認知症と車の運転

以下の項目のうち5項目以上にチェックが入ったら要注意。

軽度認知障害(MCI)


□ 車のキーや免許証などをさがし回ることがある


□ 今までできていたカーステレオやカーナビ操作ができなくなった。


□ トリップメーターの戻し方や時計の合わせ方が分からなくなった。


□ 機器や装置(アクセル、ブレーキ、ウインカーなど)の名前が思い出せない


□ 道路標識の意味が思い出せないことがある。


□ スーパーなどの駐車場で自分の車を止めた位置が分からなくなることがある。


□ 何度も行っている場所への道順がすぐに思い出せないことがある。


□ 運転している途中で行き先を忘れてしまったことがある。


□ よく通る道なのに曲がる場所を間違えることがある。


□ 車で出かけたのに他の交通手段で帰ってきたことがある。


□ 運転中にバックミラー(ルーム、サイド)をあまり見なくなった。


□ アクセルとブレーキを間違えることがある


□ 曲がる際にウインカーを出し忘れることがある。


□ 反対車線を走りそうになった。


□ 右折時に対向車の速度と距離の感覚がつかみにくくなった


□ 気がつくと自分が先頭を走っていて、後ろに車列が連なっていることがよくある。


□ 車間距離を一定に保つことが苦手になった。


□ 高速道路を利用することが怖く(苦手)になった。


□ 合流が怖く(苦手)になった。


□ 車庫入れで壁やフェンスに車体をこすることが増えた。


□ 駐車場所のラインや、枠内に合わせて車を止めることが難しくなった。


□ 日時を間違えて目的地に行くことが多くなった。


□ 急発進や急ブレーキ、急ハンドルなど、運転が荒くなった(と言われるようになった)


□ 交差点での右左折時に歩行者や自転車が急に現れて驚くことが多くなった。


□ 運転している時にミスをしたり危険な目にあったりすると頭の中が真っ白になる。


□ 好きだったドライブに行く回数が減った。


□ 同乗者と会話しながらの運転がしづらくなった。


□ 以前ほど車の汚れが気にならず、あまり洗車をしなくなった。


□ 運転自体に興味がなくなった。


□ 運転すると妙に疲れるようになった。

 

【製作】特定非営利活動法人高齢者安全運転支援研究会
【監修】浦上克哉(日本認知症予防学会理事長)

 

 

2017年12月15日